そして皆呪われた

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
キャラクターやストーリー、なんかあらゆる物が事象というか記号というか、とにかく物量で押しきられたような。そんなこと書いても、「けど、エヴァってそういうものでしょ」って言われんのかな。
「自立」とか「愛」とかを臆面もなく描く、テレビ版最終話とは違い正面から描く、そういう意志を感じはしたけど、それと映画として面白いかどうかって別だしなあ(@宇多丸)。
どう贔屓目に見ても、エヴァンゲリオンって現象を含んだ物語性とセットでしか楽しめないと思ったよ。てか、10年以上経って未だに振り回されるって、呪縛以外の何物でもない。

というか庵野の禊に付き合わされた。されてる。