2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛女のキス

神楽坂die Pratzに。「蜘蛛女のキス」マヌエル・プイグの同名小説より。 出演・木村準、大竹浩史、脇山誓史 監房に閉じ込められた二人の男の関係が近づいていく、その加速度や濃密さがもっとほしかったな、という物足りなさは残るものの、全体としては満足。…

リゴレット

藤原のリゴレットに行って来たんですが、眠くて感想書けない。〜更新〜 主要キャスト、幕が進むにつれ尻上がりによくなっていった。特にリゴレットのアルベルト・ガザーレが素晴らしい。「悪魔め鬼め」と終幕は、大好きなシーンというのも含め、琴線に触れる…

国立音楽大学附属図書館

楽譜及び音楽資料探すならここ、との話なので行ってきました、立川くんだり2時間弱、軽く旅行です。 けど言うだけはあるわ。蔵書量がなんとか芸術大学とは比べものにならない。 「これはないかもな」と思ってたマイナーなオペラでも、楽譜、録音資料ともに揃…

ジョギング再開

2週間のブランクを置きつつ、リハビリのように緩く再開。 フランス・モナコ滞在中も数回走ったり、泳いだりしたけども、継続できなかったのが痛い。 あんまりにも走れないので、「かつての俺は…」と昔話をしてしまいたいくらいの郷愁を感じる。けども、やっ…

フィガロの結婚のその後

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/mobile?date=20070412 「セビリアの理髪師」「フィガロの結婚」の続編「罪ある母」。存在は知ってたけど、オペラ化されてるのは知らなかった。しかも作曲はダリウス・ミヨーだから、わりかし最近。 聞きかじってる内容が…

文化の資料室

3時過ぎから籠って、セビリアの聴き比べ。 La la laを聴き比べまず。プライっていい声のもう一段階上で、しなやかさのある美声。(けどライヴ盤じゃないからなぁ) サミュエル・レイミーもいいな。演技を参考にしよう。 一通りセビリアの後、三枝成彰作曲「…