ネット時代のパーソナリティ

友人らとPodcast配信のトークラジオを始めました。
monthly camo vol.2「ネット時代のパーソナリティ」

Download
Part1

Download
Part2

◆はじめに

「ネット時代のパーソナリティ」このフレーズは、メンバーがTwitterでやりとりをする中で偶然に現れた。最初は「すげえ新書のタイトルっぽい」と、嘲笑気味に唱えていたが、よくよく考えると掘り下げがいのあるテーマになりそうじゃないか。ネットにおけるIDとはなんなのか?単なる記号的な意味合いしか持ち合わせていないのだろうか?そこに、自己を投影しているんじゃないか?ネット上の自己と現実の自分に差異はあるのか?考え始めると疑問は沸きあがり止まらない。
そんなわけで決まった今回のテーマ、「ネット上におけるパーソナリティとは何なのか?」という話を、メンバーが体験したことを通して議論を深めていくつもりです。果たして、どのような結論へとたどり着くのか楽しみでもあり、あまりに大胆不敵なテーマ設定にちょっと恐ろしくもあります。それでは、どうぞお聞きください。

http://camoradio.seesaa.net/article/148680773.html

先週あたりから賑わっている、勝間和代×ひろゆきの対談にのっかってみます(収録は、例の話題以前ですが)。
Part5まで配信します。

2010-05-05

勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS

ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!


あ、Podcastもよろしくお願いします