ジャンプ1974

junun2007-07-10

今朝、弟とジョギングしてたらゴミ捨て場に無造作に置かれたコレを見つけました。

いい歳して働かないニートのおっさんが後生大事に取っておいたジャンプを、心ない母親が捨てたものかもしれません。しかし何故号数がばらばらの3冊なのか?想像は膨らむばかりです。

こんなに面白い漫画だとは知らなかった。3ページ進むと、もうみんな全裸。メタクソ団、合言葉は「マタンキ」そりゃ世の小学生は大喜びしたでしょう。しかし「七年ゴロシ」って、あんなにエグい技だったんだ。

小学生の時に図書室にあった漫画だったけど、原爆落ちたくらいで読むの諦めたな。掲載されてたのは、もう終戦から少し経過したくらい。戦争が終わってからといって何か展望が開けるわけでなく、どう生き抜くか日々闘う姿が非常に面白い。

デビュー第一作目。他の掲載作品に比べ異常にクオリティが高い。もう諸星ワールドは、この頃から完成されていたんだ。まあ、諸星大二郎が昔はラブコメ描いてたとか凄い嫌だし。
その他、ジョージ秋山柳沢きみおがジャンプでギャグ漫画描いてたのは知らなかったな。あと、この時代のジャンプはギャグ漫画の比率が高いこともわかる。
宝にします。ニートのお母さんありがとう!