ピノキオ

最近、ビデオは安くて有り難い。

  • ディズニー・ファンタジア(100円)
  • 〃・ピノキオ(300円)

ピノキオ、実は原作は読んでたけど、アニメの方は初見。普通は逆なんだろうが。
原作はえげつない描写が多く、刺激が強い(冒頭でコオロギを叩き殺したり、ピノキオが狐によって殺されたり…)。まぁ、そこが好きなんだけど。けど、ディズニーはそういう毒気の部分を上手く調理していて、寓意に富んだ幻想的な映画になっていました。
最大の違いは、原作のピノキオは純粋が行き過ぎて、凶暴なのが非常に感情移入しづらい。対して、ディズニーのピノキオは、赤ん坊のような無力さを全面に出すことと、ジミニー・クリケットという保護者を置くことで成長物語としても非常に見やすくなったことだろう(原作は破綻してると言っていい)。

キューブリックの(あえて)A.I.にしろ、マインド・ゲームにしろ、原作よりアニメからのインスパイアがでかいのね。偉大な作品だわ。

ピノキオ-スペシャル・エディション- [DVD]

ピノキオ-スペシャル・エディション- [DVD]