秋田とすき家

特になにもしない怠惰な一日を過ごしたわけですが。夕方、図書館に行ったついでにブックオフに寄って

を、とびとびで買いました。
両方とも秋田書店。考えてみればチャンピオンって、ギャグ漫画を安定供給してますね。古くは鴨川つばめ吾妻ひでおとり・みき。最近だと、施川ユウキ桜井のりおなんでしょうか?
失踪日記にも書いてあったけど、秋田書店のギャグ漫画に対する自由な空気が、結果的に作家を伸ばしているように思う(特に桜井はジャンプのままだったら、きっと潰されてたんだろうな)。まあ反面、商業レベルに達せずに消えていく作家も多いわけですが…ん〜けどやっぱり、幅の広さという点は本当に評価できる。牛丼チェーン店に例えるならすき家


「ぶかつどう」にはもう一生会えないんだろうか。
[rakuten:book:11137510:detail]

おやつ 5 (少年チャンピオン・コミックス)

おやつ 5 (少年チャンピオン・コミックス)