タンホイザー

東京オペラの森「タンホイザー」の公開ゲネ行って来ました。Uさんのおかげです。感謝!
タンホイザーは端正な歌いまわしと、ダイナミックな表現ができる、素晴らしい歌手でした。ヴォルフラムもよかったんですが、もう今日は彼のための舞台でした。単純に4時間クオリティが落ちない化け物っぷりも忘れられません。
内容を現代に置き換える演出も、最後を除けばわりかし上手くまとめてたんではないでしょうか。本当に最後だけはいただけない。タンホイザーが宮廷に受け入れられるなんて。あれじゃあ、理性的なものと超自然的で本能的なものとの葛藤が台無しじゃない。夢オチくらいありえない。もしかしたら、っていう夢なのか?いやそんな風には見えなかったなぁ。
そうは言っても大満足でしたよ。

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」/シノーポリ指揮 [DVD]

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」/シノーポリ指揮 [DVD]