ep.1 韓国

今回のドイツ旅行は、安価を求めアシアナ航空で。さすがに安いだけあって過酷な道程。成田→韓国(2時間)、空港待ち(12時間)、韓国→ドイツ(11時間)。どんだけ韓国にいればいいのか。韓国到着は午後11時。あるゆるシャッターは閉ざされ、閑散としている。唯一、空港のホテルが空いているが、それじゃあ安い航空券の意味がないだろう。寝床は長めのソファで。
機内食は大概韓国料理。プルコギ、ビビンバ等々。味は合う、悪くない。国が近いせいだろうか。毎食付いてくるコチュジャンのミニチューブ面白い。回りの韓国人はだいたい搾りだし、使いきる。パンは不味い。
離着陸時、飛行機が安定飛行に入るやいなや。或いは、後輪が地面に着くやいなや、韓国の方と思しき人達はベルトを外し出す。as soon as。別に飛行機逃げないから、そんなに焦らなくていいじゃない。日本の方達はランプが消えるまで待つ、糞几帳面さ。国民性の違いか。