ep.2 ジョギング

できる時はやる。を、モットーにドイツでもジョギング。
フランクフルトは治安と天気の悪さを理由に断念。
アイゼナッハ。時差のせいか朝が早い。東の空から太陽が昇ろうとしている。赤紫に空が滲む。ああ、これが夜と昼の間。Daemmerungの色なのね。宿泊していたユースから下ること2、3分。ワーグナー資料館でもある、ロイター・ヴィラの手前に看板が立っている。ヴァルトブルク城まで30分。本当はマルクトに出るくらいにしようと思っていたが、俄然やる気が出てきて、そのまま山道につっこんでいった。しかし、ジョギングにはあまりに酷な道だったので、走ることは断念。城の手前の道になると、さらに斜面は急に。半ば意地で登る。
霧と靄の中に佇む姿は、非常に幻想的だ。ここで、フォーゲルヴァイデ、ミンネゼンガー達が歌合戦を繰り広げたり。ルターが籠ってたりしたのね。感慨深い。
写真はその日2度目の登頂時に。さすがに足が痛んだ。