島田虎之介を読む

デビュー作「ラスト・ワルツ」から非常に話題になってた人だけど、これまで縁がなく読まずにいました。で、先日新作の「トロイメライ」を買ったわけですが。

トロイメライ

トロイメライ

映画のようなコマ割り。交錯する複数のストーリー。始めから終わりまで、完璧に進められるプロット。確かに、デビュー時からこのクオリティなら(今どき)「天才」と呼ばれてしまうのも想像できる。
やぁ、けどあまりに首尾一貫、完璧すぎて自分の心には届かないなぁ。このスタイルは3作目で作家の技術が熟達したものなのか、デビューから既に完成されていたのか。とりあえず作家の評価に関しては、前2作を読むまで保留しよう。