モツ煮

ジョギング途中にハナマサに寄って、豚の白モツを買って帰った。よしモツ煮を作ろう!

  1. モツ、にんじん、大根、じゃがいも、キノコ、にんにく、生姜。なんでも入れる。
  2. モツを下ゆで。スゲー臭い。スゲーあく。水で流し洗い、ザルにあけ水気を切る。量が多いので、2/3は冷凍しとこう。
  3. 鍋に油。生姜とにんにく、次いでモツを入れて炒める。にんじん、キノコも。
  4. 匂い消しに酒多め。出汁を加えて、大根とじゃがいも。あくがめちゃめちゃ出るので、丁寧に掬う。
  5. 野菜に火が通ったら、にんにく醤油、コチュジャン白味噌で味付け。完成。食べる前にはネギを散らそう。

今の時点でも美味いけど、明日にはもっと美味くなってる予定。
ごはん日記